特定非営利活動法人 GNC Japan

加藤登紀子UNEP親善大使  ツォゴーさん農場視察&交流会


ツォゴーさんにより農場案内

左→当日欠席のGNC宮木代表からのメッセージ
中→環境教育センター長バザルドルジさん(右)の基調講演に熱心に耳を傾ける登紀子さん。
右→登紀子さんからモンゴルの若者達への温かい激励メッセージ

 


TNTgroupの仲間と登紀子さん ・モンゴルの歌を一緒に歌ったり(左)、ビルグンさんからは記念品贈呈(右)

左→ツォゴーさんの畑で採れたスイカ第1号を試食!モグモグ・なかなかおいしかったですよ
右→モンゴルのおもてなしヒツジの石蒸焼き・右手にナイフで丁寧にそぎながら食べました。

意見交換では、登紀子さんは実に熱心に皆の話に耳を傾けてくださり、様々な角度からの有意義な質問と提案をしてくださいました。特にソ連撤退後、放置された大農地の状態を問題視され、現状をより正確に把握し、早急に何らかの対応していくことが必要ではないかとおっしゃっていました。最後は、「seed in the field /木を植えよう」を参加者それぞれが順番に 自由にメッセージをつけながえら唄いました。その他、ヒツジの解体を見学したり、馬に乗ったり、あっという間に楽しいひとときが流れていきました。

▲ページの先頭へ