特定非営利活動法人 GNC Japan

モンゴル国から Nature Conservation Found(自然環境省自然保護基金)の方々が来日されました

7月31日と8月1日に、モンゴル国から Nature Conservation Found(自然環境省自然保護基金) の方々3名が来日され、GNCでは2日間ご案内させていただきました。

1日目は、意見交換。GNC Japanの活動にも興味もってくれたようで、9月はツアーに参加していただけるそうです。モンゴル人がモンゴルの環境保全のためにお金を出す。GNCが夢見ていたことが、また一歩現実に近づいてきたかもしれません。
モンゴル人留学生のサラーさん、ツェギーさん、忙しい中来てくださり、素晴らしい通訳をありがとうございました。

 

2日目は新宿御苑にご案内しました。「モンゴルにも公園を!」皆さんの刺激になったようです。植林だけではなく、防火、間伐、手入れを含んだ森づくりを考えていたり、幼稚園からの環境教育にとても熱心だったり、今私たちGNCが何とかしたくて細々と進めていることと一致していることも多く、今後の活動にとても前向きになれた2日間でした。

 Nature Conservation Foundの来日の目的は、日本の同じような仕事をされている団体にお話を伺うことでした(経団連自然保護協議会様、地球環境基金様)、モンゴルで活動している環境NGOの話も先方は聞きたかったようで、 経団連自然保護協議会様が私たちを探してくださいました。

9月はモンゴルエコツアーです、 今年の報告と来年に向けた意見交換モンゴルでの打ち合わせが、待っています。

ネットワーク部

▲ページの先頭へ