特定非営利活動法人 GNC Japan

2015年度モンゴル国中央県の植林が無事終わりました

モンゴル国中央県の植林も無事終わり、今日帰国します!!
ボルノールは2012年の山火事跡地に2000本、ジャルガラントでは違法伐採地に3500本と、それぞれ1ha前後植林しました。
ジャルガラント村は、昨年の植林から1年が経ちました。うれしいことに今年、地元の住民の皆さんが、自分たちで4000本の木を違法伐採地に植えてくれていました!!特に何か言ったわけではないですが、自主的に環境活動に取り組むきっかけをGNCがお手伝いできたのかな~と、うれしく思います!!モンゴルの皆さん、本当にありがとうございます!!

さて、今回の植林ももちろん色々起こりました(笑)。ボルノールでは4月には凍っていた川のぬかるみにトラックが嵌り、エンジンが掛からなくなり、20人ほどで何とかエンジンをかけ、ぬかるみから脱出しました!…
ジャルガラントの植林地前の下見では、山の中で同じトラックタイヤが2時間嵌って動けなくなり、3人で何とかするなど、今思えば笑える話の多い植林となりました。。
ジャルガラントの植林は、地元の皆さんと、GNCのオグナーとサラのおかげで何とか最後までやり遂げることができました!私がダウンしていたばかりに、、、本当にありがとうございました!!

色々と抜けていた部分も多いとは思いますが、無事に植林が終わり、何事もなく帰国できることを願っています。
モンゴルの皆さん、今回も大変お世話になりました!!

事務局

▲ページの先頭へ